人気ブログランキング | 話題のタグを見る

- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 

by poom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初盆を終えて

今年のお盆は新盆と旧盆が重なりましたね。
全国的にはお盆と言うと新盆を言うみたいですが
沖縄やここ奄美は旧暦でお盆をやりますので
時期が毎年代わり9月に入る事もあります。
初盆を終えて_e0163036_1171971.jpg

早く迎えに行って、遅く送るのが習わしですので
早々に迎えに・・・

今までは、亡き母が一人で仕切っていたお盆を
ワタシや妻が仕切らないといけないのですが
お供えなど色々ある習わし事をきちんと知らなくて
戸惑う事もありました。
それでも
無事?に送り盆まで済ます事が出来ました^^;

この時期は、島を離れた若者や親戚等も帰省し
街も家も賑やかになりますね。

初盆を終えて_e0163036_1242871.jpg


ふと、見上げれば
まだまだ猛暑の夏・・・中日です。
by poom_photo | 2011-08-16 12:19 | 小さな話