- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:Tokina AT-X 840 AF Ⅱ ( 11 ) タグの人気記事

金星の太陽面通過in奄美

部分日食(金環日食)もスーパームーン月食も
お天気に阻まれっぱなし^^;

そんな中、
金星の太陽面通過を楽しみにしていたら,またしても台風3号発生・・・
ほとんど諦めておりましたが
思ったより台風の速度が速く荒れる事無く過ぎていきました。
台風が過ぎるとピーカンお天気になりやすいので
ひそかに期待・・・^^

11時頃まで雨雲に覆われていましたが
徐々に雲も流れて観察が出来るお天気になりました。
2012/06/06 11:34
Kenko ND10000フィルター使用
e0163036_17345732.jpg

第1接触・第2接触と間に合いませんでしたが
6時間の長丁場、仕事を抜け出しパシャパシャやってました。
e0163036_1743308.jpg

ただ1時頃になるとほとんど真上
一脚使用でやってたワタシは首が折れ曲がりぱなし!
これはきつかったです><

せめて第3・4接触は撮りたくて粘ってみました。
2012/06/06 13:33
e0163036_1749115.jpg

2012/06/06 13:41
e0163036_17493486.jpg

ようやく、ND10000フィルターでの天体ショーを満喫できました\(^o^)/
e0163036_17531935.jpg

次回は105年後か・・・
世界ってどうなってるんでしょうね^^;

※この記事はgettenさんの「太陽と金星」にTBさせて頂いてます。
[PR]
by poom_photo | 2012-06-06 18:14 | 天体&夜景

~Smile~

ちょと深呼吸、そしてリフレッシュ
好きな曲と共に。

Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...
e0163036_11342485.jpg

If you smile
With your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll find that life is still worthwhile
If you just...      
You TubeよりMichael Jackson
[PR]
by poom_photo | 2011-09-22 12:09 | 光景

かがんばなトンネルの夕日2010春


2年間の想いの丈が、実りました^^;

この全長29mと奄美大島で一番短い「かがんばなトンネル」に
瞳(夕日)を入れたくて待ち焦がれていました。

春、秋と年に2回、限られた期間と天候に見られる現象です。

2008年に、初めて行った時は見事に鼻先へと夕日が沈み
入らなかった夕日でした。

e0163036_2222910.jpg

今回もドキドキの位置へ夕日が落ちていきます。
e0163036_223134.jpg

龍の頭をイメージして先人のカメラマンさん達がチャレンシし紹介された奄美の名所ですが
ワタシ的に「奄美の紅龍」と命名してます^^;

e0163036_2234853.jpg


そうなんです・・・どうしてもリアリティが出したくて
瞳(夕日)を目頭に置きたかったのです。

でも、撮り終えた自分の写真を眺めていると
こうも撮りたい、あーも撮りたいと
また欲がでてくるから不思議です。
写真にこれで好し!なんて、ないのかもしれませんね。
[PR]
by poom_photo | 2010-03-01 00:22 | 光景

緋寒桜は雨の中

昨日は、降水確率80%がドンピシャと大当たり><;
雨に煙る奄美の空となりました。

e0163036_17505788.jpg

でも、せっかくの休みなので
4日に開花宣言された緋寒桜
どんなものかと散歩がてらに行ってみる。

e0163036_17484971.jpg


見頃な樹もありましたが、全体的には
まだまだかな。
e0163036_20252813.jpg
e0163036_20254881.jpg


雨脚も強くなり、さすがに上へ向けてカメラを構えられません。
横着して車の中から望遠で
e0163036_17493366.jpg

おまけに+ストロボなんぞも焚いてみる。
e0163036_17504475.jpg


雨に打たれる緋寒桜

そんな風情も好いものだ。
[PR]
by poom_photo | 2010-01-26 00:30 | 花・生き物

陽だまりの中


庭先の大鉢の中にも

e0163036_10452556.jpg



ほったらかしのメダカ達は、元気に泳いでる。


e0163036_10512138.jpg



甘いミカンの香りに誘われた、


e0163036_1053224.jpg



メジロのさえずりに、耳を澄ます。


e0163036_10542054.jpg



1月の陽だまりの中、みんな元気だね!
[PR]
by poom_photo | 2010-01-20 11:23 | 花・生き物

奄美の部分日食

昨年の皆既日食以来
こと天体ショーは天候に左右される事が思いしれされて
今回の部分日食も余り期待しないようにと思いながらも
いそいそと準備してました^^;
17:09
e0163036_13442979.jpg

(Kenko PRO ND10000フィルター使用)
雲に覆われながらも、ゆっくりと欠けていきます。


e0163036_1441305.jpg

ここしかないと木々と雲の隙間をねらっていると
神々しく太陽が降りてきました。

ここからは、NDフィルターを外し、ズームしたりと連写連写です。
e0163036_14483614.jpg
e0163036_1449079.jpg

e0163036_14494931.jpg
e0163036_14503540.jpg
e0163036_14511158.jpg
e0163036_14514124.jpg


あっという間の天体ショーでしたが
少しは昨年のリベンジが出来たかなぁ^^;
17:34
e0163036_15115053.jpg

いつものようにトワイライトタイムに包まれた奄美の空になりました。
[PR]
by poom_photo | 2010-01-16 15:19 | 光景

Thank you and goodbye,2009


2009年も、いろんな事がありました。

嬉しかった事や辛かった事など

寄せては返す繰り返しの一年でした。


e0163036_1375050.jpg


来る2010年は、どんな年になるかな・・・

・・・ではなくて、こんな年にしたいと

アクティブに向かっていけるようにしたいものだ^^


ありがとう、そしてさようなら2009年。
[PR]
by poom_photo | 2009-12-30 14:04 | 光景

Port of Sorrow

寒波の訪れとともに
ここ奄美も一気に冬景色?になるような気がします。

そんな日は、部屋でヌクヌクしてたいけれど

そこは風の子^^;

e0163036_12254950.jpg


こんなお天気じゃないと撮れないものもあるかなと
大熊漁港へ

e0163036_12344796.jpg


流石に、シロサギ・クロサギさん達も

寒そうな・・・

e0163036_1239086.jpg



そんな中で見つけた背中に

e0163036_12425889.jpg



ふっと哀愁を感じてしまったり???
[PR]
by poom_photo | 2009-12-17 12:50 | 花・生き物

Take off Surfer


                   奄美の秋の荒海へ


e0163036_2333733.jpg

e0163036_2382065.jpg

e0163036_23153180.jpg

e0163036_23195265.jpg

e0163036_2321854.jpg

e0163036_23252224.jpg

e0163036_23312181.jpg

e0163036_23322541.jpg



                  雨風に負けずトライする彼に
                 こちらも負けずにシャッターを押し続けた。
[PR]
by poom_photo | 2009-11-13 00:08 | スポーツ

Wind from the south


                  奄美に初お目見えの風力発電機

e0163036_13263354.jpg


                 高さ106メートル、羽根の長さ約41メートル
                    「奄美」の文字が、なんとも誇らしげ
                奄美大島群島での久しぶりの大掛かりなプロジェクトは
                   事業費6億1800万円の風力発電所



e0163036_13334919.jpg



                エコが叫ばれる中、エコなのかなぁ・・・エコなんだろう。
[PR]
by poom_photo | 2009-11-06 13:55 | 光景