- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:PENTAX K-5Ⅱs ( 52 ) タグの人気記事

白南風吹けば

連日、真夏日が続いている奄美です。
e0163036_1015721.jpg

昼間の公園なんて、人影は皆無^^;
そんな公園ですが見上げれば
空も青く晴れ渡り、時折南風(はえ)が通り過ぎます。
e0163036_1033357.jpg
e0163036_1035450.jpg
e0163036_104174.jpg

この時期の南風を白南風(しろはえ)と呼ぶそうで
そんな白南風が、汗ばむ肌にやさしく触れていきます。
[PR]
by poom_photo | 2013-07-18 10:10 | 光景

祝!梅雨明けです。

今、梅雨明け宣言しないと何時するの!?
e0163036_0102288.jpg

・・・ってぐらい連日32℃越えの奄美でしたが
本日、12時過ぎたので昨日梅雨明けしました^^v
[PR]
by poom_photo | 2013-07-02 00:10 | 光景

夜涼み



暮れだす頃から竿垂れて
e0163036_14162837.jpg

今日の語らい華が咲く
e0163036_1417745.jpg

梅雨の合間の夜涼み。

そろそろ初夏到来かな^^
[PR]
by poom_photo | 2013-06-28 14:29 | 人・暮らし

スーパームーン

6月23日の「スーパームーン」という天体現象。
数日前、塾のお迎え時に我が娘が「やけに夜空が明るくない?」
と言ったのがきっかけで知りました^^

カワセミ同様、こと天体ショーもワタシの写欲を刺激するひとつで
どちらも一発勝負的なところが好きなんですね^^
イメージを膨らませて、こんな感じあんな感じとか妄想・・・
見事に夢やぶれる事が多いです^^;

当夜、ここ奄美はスーパームーン観察には絶好なお天気、
望遠の圧縮や多重露光を利用して面白い写真が撮れないかと
思ったのですが、やはり月は遠かったです^^;
e0163036_15133332.jpg

そんな訳で合成してみました。
e0163036_15164180.jpg

e0163036_15173269.jpg

ナチュラルなイメージよりSF的?絵になっちゃいました(^^ゞ

家族でハンバーガーを食べながらのスーパームーン観察・・・
正真正銘これこそ月見ハンバーガー!?
そんな夜でした。




スーパームーン:月が地球のまわりを回る軌道が完全な円ではなく、 “楕円形”になっていることから
           この軌道上で月が もっとも地球に近づいた時に
           満月または新月を迎えることで、 通常の月よりも明るく、大きく見える現象。
[PR]
by poom_photo | 2013-06-24 15:40 | 光景

青梅雨

長梅雨を昔の人々は
鬱陶しく思うばかりではなく、草木と共に楽しむため
趣のある言葉で色々表現してます。

タイトルの「青梅雨」もそう、季語としてご存じの方々も多いのでしょうね。
6月のblog画像にも使ってるクワズイモの葉は
まさに、そんな奄美の青梅雨にお似合いです。

e0163036_1515283.jpg


-所在なげバス停に
           香る匂いは青梅雨の跡-
[PR]
by poom_photo | 2013-06-22 15:39 |

妻帰還


某講習にて3日間不在だった妻が帰ってきました。

早々に空港へ着いたので
パシャパシャとカメラ片手に時間を過ごしましたが
この日の気温32.1℃越え
展望デッキは茹だる暑さで、「梅雨明けでしょ~♪」とツッコミたくもなります^^;
e0163036_1029330.jpg
朝の弁当作りや夕飯の献立?から解放されると思うと
ホント、ホッと溜息ですが、いつも感謝しております(__)
[PR]
by poom_photo | 2013-06-19 10:55 | 光景

宙玉アジサイ

梅雨の中休み・・・と言うより
ホント、こちらは梅雨明けみたいなお天気です。

巷で話題?の宙玉(ソラタマ)レンズ
e0163036_1572457.jpg

一晩がかりで作ってみました^^;
e0163036_15102788.jpg

魚眼レンズとも違う味わいが面白いです♪
e0163036_15134557.jpg


梅雨明けを心待ちにしながら宙玉(ソラタマ)遊びに夢中です^^;





参照デジカメWatchより
「宙玉レンズ」を作ってみよう


TB:美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!
[PR]
by poom_photo | 2013-06-17 15:34 | 花・生き物

Landing to the rainbow

ほんとうは、
e0163036_16204861.jpg


Take-off to the Rainbowが
正解なんだろうけど・・・。
[PR]
by poom_photo | 2013-06-15 16:31 | 光景

マングローブ原生林の中心で叫ぶ!?

干潟になった川縁を歩いていると
何やらサワサワと動く物体。
e0163036_1349185.jpg
e0163036_13503797.jpg
近づくとサッといなくなるこの子らの正体は
シオマネキ(オキナワハクセンシオマネキ?)でした。
e0163036_13525331.jpg
何だよ!って言われてるみたいです^^;
e0163036_13532479.jpg
そして遠くにカワセミも発見
e0163036_13564578.jpg
カワセミを見つけると追いかけたくなる性分ですが
これがいけませんでした。


続 中心で叫ぶ!?
[PR]
by poom_photo | 2013-06-10 15:05 | 小さな話

Friendly nature

時に優しく、時に厳しいものです。
e0163036_1635139.jpg

水先案内人とカップル達
e0163036_165411.jpg

二人の楽しい会話が
マングローブ原生林に、こだましてるようです^^
[PR]
by poom_photo | 2013-06-07 16:11 | 光景