- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:LightenComposite ( 2 ) タグの人気記事

流れる星星 ☆1

先週末の22日未明は、オリオン座流星群が極大日と言う事で
楽しみにしていたのですが生憎のお天気、
気を取り直して後日AM2時過ぎからアタックしてきました。

場所は奄美市内の小高い場所にある赤崎公園ですが
丑三つ時^^;ですから、ひとりは心もとない気分><

早速、PENTAX O-GPS1(アストロトレーサ)
e0163036_2272212.jpg
←こちらは表示例

赤崎公園の
緯度 N, 28° 23.975'
経度 E, 129° 29.312'
標高 161.30m


オリオン座のある東の方位を確認したのですが
そこには、きれいな下弦の月が煌々と輝いていて・・・あちゃ明るすぎ><
まぁ、他に色々試したい事もあったので準備準備♪

暗闇でのピント調整は難しく
テスト撮影の画像にて確認調整と、ちょっといい加減です^^;
e0163036_22281714.jpg


まずは、インターバル撮影
F2.8 露出時間20秒 ISO-1250  焦点距離16mm ホワイトバランス電球色蛍光灯
高感度NR、長時間NRなど余計なものは全てOFFです。
インターバルタイムは15秒の40枚連写

下弦の月もまんまるで上っていきます。東方面
e0163036_22343647.jpg

どうしても雲が流れてきます。南方面
e0163036_22403364.jpg

素晴らしいインターバル撮影写真などもネットで拝見してたのですが
いざ自分で撮ると、地球や星など超自然活動の中に自分がいるんだと実感し
妙に感慨深くなったり・・・^^;
西方面
e0163036_22503895.jpg

そんなわけで
オリオン座流星群は捉えられなかったのですが
目視で2回大きな流れ星が放射状に流れたのを見たので満足満足w
でも願い事を言う暇もありませんでした><


続く・・・
[PR]
by poom_photo | 2011-10-24 00:08 | 天体&夜景

夏を拾い集めて1.

風と日差しが少しづつ
柔らかに感じるのも当たり前で
もう九月になりましたね。

撮るだけ撮って、8月UPに洩れた
夏写真を、拾い集めてみます。

まずは、奄美まつりの花火大会から
e0163036_15385720.jpg

↑ソフト&鮮やか↓ に
e0163036_154113100.jpg

その時、その時を思い出しながら
現像するのも2度美味しくて好いかも知れません^^;
e0163036_22301957.jpg

やはり焼酎片手に観る花火は最高!
e0163036_2231194.jpg

ご招待を頂いた友人Tちゃんの自宅からでしたが
近すぎて大玉は、入りきれなかったです><
[PR]
by poom_photo | 2011-09-04 16:38 | 小さな話