- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:FA35mmF2 ( 24 ) タグの人気記事

白南風吹けば

連日、真夏日が続いている奄美です。
e0163036_1015721.jpg

昼間の公園なんて、人影は皆無^^;
そんな公園ですが見上げれば
空も青く晴れ渡り、時折南風(はえ)が通り過ぎます。
e0163036_1033357.jpg
e0163036_1035450.jpg
e0163036_104174.jpg

この時期の南風を白南風(しろはえ)と呼ぶそうで
そんな白南風が、汗ばむ肌にやさしく触れていきます。
[PR]
by poom_photo | 2013-07-18 10:10 | 光景

Enjoy and feel the rain

ナイトフォール・グロウ」が観れるなんて
たぶん奇跡にちかいかもね!?

e0163036_11411499.jpg



                       ホント、雨に感謝だね^^;





                           -Thank you TDL、おしまい-
[PR]
by poom_photo | 2013-04-27 11:54 | スナップ

仕様変更お知らせ

さて、こちらのエキサイトブログの画像表示につきまして
仕様が変更になったみたいで、ワタシ自身焦ってます><

今までは同ウィンドウで開いていた画像が
まとめられて画像閲覧ページとして別ウィンドウ表示されるようになってしまいました。
それに伴い今まで大きく見れた過去画像も普通表示?

それから個人写真のUPも多かったので
右クリック禁止パーツを今まで利用してましたが
ブログとして右クリックが出来ない仕様になり、保存やEixf情報も表示されなくなりました。
もしかしたら他の解決策があるかもしれませんが
よく分かりません。

でも、せっかくの写真を小さくばかり載せるのはもったいないのでテストUPです。

参考にならないかも知れませんが、簡単なEixf情報も今後明記します。^^
絞り優先・分割測光・絞りF2.8・シャッタースピード1/1250秒・ISO160・etc
e0163036_11334556.jpg

K-5Ⅱs購入時のピントや解像などのモデルを務めた我が家の老犬
・・・なんとなく眼がカメラを意識してますワン^^;

あれ?
やはり画像が大きくなりません(;´・ω・)ウーン・・・


追記
拡大OKになりました-虫眼鏡マークをクリックで拡大表示されました。
ただひと手間増えただけのような気もするのですが
画像閲覧ページってどうですか?
[PR]
by poom_photo | 2013-02-21 11:59 | お知らせ

Who are you?  003

奄美でも
農作物の無人販売はよく見かけますが
こちらは、
ご本人が直接販売していましたので
「お写真、いいですか?」とお願いしてパシャ!

e0163036_1316023.jpg


写真だけ撮らせてもらうのもなんなんで・・・^^;

サツマイモとサトイモが並ぶなか
サトイモを袋350円で購入しました。
ツルンと剥けるサトイモにお塩をふりかけガブリ
大変美味しゅうございましたよ<(_ _)>
[PR]
by poom_photo | 2012-10-12 13:20 | 人・暮らし

初盆を終えて

今年のお盆は新盆と旧盆が重なりましたね。
全国的にはお盆と言うと新盆を言うみたいですが
沖縄やここ奄美は旧暦でお盆をやりますので
時期が毎年代わり9月に入る事もあります。
e0163036_1171971.jpg

早く迎えに行って、遅く送るのが習わしですので
早々に迎えに・・・

今までは、亡き母が一人で仕切っていたお盆を
ワタシや妻が仕切らないといけないのですが
お供えなど色々ある習わし事をきちんと知らなくて
戸惑う事もありました。
それでも
無事?に送り盆まで済ます事が出来ました^^;

この時期は、島を離れた若者や親戚等も帰省し
街も家も賑やかになりますね。

e0163036_1242871.jpg


ふと、見上げれば
まだまだ猛暑の夏・・・中日です。
[PR]
by poom_photo | 2011-08-16 12:19 | 小さな話

元気パワー

6月雨・・・

まだまだ続きそうです。

雨の日は雨の日なりに庭を撮り遊び。
e0163036_11301642.jpg

e0163036_11125857.jpg

カタツムリだけ元気そうだな^^
e0163036_1046462.jpg

と思いきや隅の置物も・・・
(なぜか、この笑顔にはハマってしまいます。)
e0163036_10472210.jpg

いやいや、軒下のベコニアも
e0163036_10482560.jpg


それぞれに元気パワーを送ってくれてるようです。
[PR]
by poom_photo | 2011-06-02 11:48 | 花・生き物

MidnightⅤ


寒かったこの日は、
焼酎のお湯割りから始まったのですが
友と語らう楽しさに思いの他、酔いがまわっていました。
f5.6 1/15sec ISO-1250
e0163036_15291997.jpg

結局、上着も携帯電話も忘れてくる始末
でもカメラだけはしっかりと持って帰ってました^^;
酔いに任せてのスナップですが
構えてもふらつく自分を微かに覚えているのです。
f3.2 1/50sec ISO-1600
e0163036_1533544.jpg

モノクローム撮ってだしJPG/(NRオート)
ブログ当初のMidnightⅠ~Ⅳシリーズと比べると
高感度は激変のK-5ですが
モノクロ的には粒子感も考えないといけないですね。
f3.2 1/30sec ISO-1600
e0163036_16122973.jpg

共通は酔ってる事^^;
このシリーズは酔ってる事が大前提かなぁ。
f5.6 1/30sec ISO-2500
e0163036_153721.jpg

ワタシ的には、夜の高感度撮影を確かめたく持ち歩いてたK-5でしたが
今回ほろ酔い以上に、飲みすぎてしまい大反省です^^;

写真もあっちこっちと傾いた千鳥足写真です。爆)
[PR]
by poom_photo | 2011-02-17 12:01 | スナップ

家へ帰ろう

無機質な壁の中

駆け足が響く


e0163036_14555122.jpg


こんな寒い日は、

急いで

my sweet sweet home♪
[PR]
by poom_photo | 2010-02-18 18:17 | スナップ

こぼれ落ちそうな春

さて、ギックリ腰を患い数日間

悲鳴とも、とれるうめき声の生活でした^^;

でも、これって日薬で安静が一番、あきらめも肝心と
お医者さまからの一言。

e0163036_15233683.jpg


晴れた緋寒桜を撮っておきたくて
お抱え運転手付き(妻)で小一時間・・・

自由に動けないもどかしさに
健康のありがたみが分かります。
e0163036_1524352.jpg


今年も似たような写真ばかり><ですが

こぼれ落ちそうな春を、感じるひと時でした。
[PR]
by poom_photo | 2010-02-10 16:23 | 花・生き物

relaxation


寒い日は、子供達も

居間の炬燵でお勉強

e0163036_1344523.jpg


そんな姿を横目で見ながら

ワタシは不思議に寛ぎを覚えるのです。




PENTAX K-7 カメラ内現像(水彩画)
[PR]
by poom_photo | 2010-02-07 13:18 | 人・暮らし