- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:DA★16-50mmF2.8ED ( 83 ) タグの人気記事

清濁


ここ奄美は初夏を通り越し、連日の真夏日になってます。

ここまで暑いと、ひと泳ぎなんて海へ飛び込んだものですが
歳を重ねると、海へ出かけるよりも
森や川へと涼(日陰)を求めてしまいます^^;

常に自己の進路を求めて止まざるは水なり
e0163036_11405630.jpg

障害に逢いて激しくその勢いを百倍しうるは水なり
e0163036_11441593.jpg

自ら活動して他を動かし得るは水なり
e0163036_11444637.jpg

-水五訓より抜粋-

再三訪れる好きな場所のひとつ、
ホント水音を聞いてるだけで心が落ち着きます。
[PR]
by poom_photo | 2013-07-08 12:21 | 光景

スーパームーン

6月23日の「スーパームーン」という天体現象。
数日前、塾のお迎え時に我が娘が「やけに夜空が明るくない?」
と言ったのがきっかけで知りました^^

カワセミ同様、こと天体ショーもワタシの写欲を刺激するひとつで
どちらも一発勝負的なところが好きなんですね^^
イメージを膨らませて、こんな感じあんな感じとか妄想・・・
見事に夢やぶれる事が多いです^^;

当夜、ここ奄美はスーパームーン観察には絶好なお天気、
望遠の圧縮や多重露光を利用して面白い写真が撮れないかと
思ったのですが、やはり月は遠かったです^^;
e0163036_15133332.jpg

そんな訳で合成してみました。
e0163036_15164180.jpg

e0163036_15173269.jpg

ナチュラルなイメージよりSF的?絵になっちゃいました(^^ゞ

家族でハンバーガーを食べながらのスーパームーン観察・・・
正真正銘これこそ月見ハンバーガー!?
そんな夜でした。




スーパームーン:月が地球のまわりを回る軌道が完全な円ではなく、 “楕円形”になっていることから
           この軌道上で月が もっとも地球に近づいた時に
           満月または新月を迎えることで、 通常の月よりも明るく、大きく見える現象。
[PR]
by poom_photo | 2013-06-24 15:40 | 光景

妻帰還


某講習にて3日間不在だった妻が帰ってきました。

早々に空港へ着いたので
パシャパシャとカメラ片手に時間を過ごしましたが
この日の気温32.1℃越え
展望デッキは茹だる暑さで、「梅雨明けでしょ~♪」とツッコミたくもなります^^;
e0163036_1029330.jpg
朝の弁当作りや夕飯の献立?から解放されると思うと
ホント、ホッと溜息ですが、いつも感謝しております(__)
[PR]
by poom_photo | 2013-06-19 10:55 | 光景

雨の日は雨なりに

この時期になると、
行きたくなるマングローブ原生林。

雨の後先の霞む山間が好きなんですが
今回は、ちょっと時間が遅すぎました。
e0163036_151311.jpg
e0163036_150274.jpg

e0163036_156112.jpg

e0163036_15555340.jpg

さて、順調な撮影にみえますが
とんでもない目にあった話は次回にでも・・・^^;
[PR]
by poom_photo | 2013-06-04 16:13 | 光景

息衝く


こちら奄美は、先週梅雨入りしており
そんな話題も遅れがち^^;

e0163036_1125440.jpg


e0163036_11265620.jpg


e0163036_11292450.jpg


e0163036_11275017.jpg


雨が山を潤すと
土と草木の香が混ざり、一層息衝くように思われます。





さわやかな新緑&5月の一枚!お気に入りのお散歩コース
[PR]
by poom_photo | 2013-05-21 12:14 | 光景

Again to the land of dreams


今度はいつ、連れてってくれるの?


e0163036_14461473.jpg



そうだなぁ・・・回転ごとに手をふる姿は
何度見ても飽きないだろうから、あと何回一緒に行ってくれる?
[PR]
by poom_photo | 2013-04-26 15:01 | スナップ

Westem river Railroad


僕達の実年齢が6歳だろうが60歳だろうがそれは関係ないよ。
by Walt Disney(1901 - 1966)

e0163036_13375978.jpg


さぁ、汽笛が鳴ったら出発進行!
[PR]
by poom_photo | 2013-04-25 13:46 | スナップ

Confession of love

             

e0163036_1673344.jpg


           100万本のバラより、一本のチューリップが好いと言った。
[PR]
by poom_photo | 2013-04-23 16:24 | スナップ

Memories of Tokyo.04

さて今回の旅行で、
何よりも嬉しかったのは満開の桜がワタシ達を迎えてくれた事。

移動中に見える沿線、川縁、街角、公園と至る所に咲く桜は素晴らしかったです。

お世話になった親類のマンション近くの公園にて
e0163036_1745543.jpg

e0163036_17455819.jpg

サクラ祭りを計画している商店街の方は開花が早すぎて実行日には
散ってしまうのではと心配しておりました^^;
e0163036_11422941.jpg


こちらは隅田川沿いの夜桜
e0163036_1756491.jpg

落ちた花びらさえ、
もったいなくて踏まないように歩きます・・・歩けないけどそんな感じです^^;
e0163036_17581674.jpg

桜とスカイツリーと貴女
e0163036_18511062.jpg

都会では桜が
こんなにも愛でられているのだなぁとつくづく思いましたね。




春らんまん!心癒すお気に入りの桜ショットを撮ってみた!
[PR]
by poom_photo | 2013-03-31 12:16 | 光景

Memories of Tokyo.03

さてシリーズ・・・
記念的写真を並べてもと、思い直しのアンソロジー^^;

夜、来たかった渋谷のんべえ横丁
e0163036_21401485.jpg

スカイツリーとワタシ
e0163036_2141065.jpg

やっと、たどり着いた雷門
e0163036_21414960.jpg

現実に引き戻された夢の城
e0163036_21421586.jpg




なぜか東京で博多ラーメン・・・十分ありです。
e0163036_21424181.jpg

トッピングしたら1カップ1270円になったアイス。
e0163036_2143383.jpg

浅草人気店「モンブラン」のイタリア風ハンバーグ・・・これは美味かったです。
e0163036_21432136.jpg


めったに撮らない食べ物もUPしてみました^^:
[PR]
by poom_photo | 2013-03-29 21:59 | スナップ