- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 ( 13 ) タグの人気記事

巣立ちの時


めでたい事なのだ、と言い聞かせてた。


でも、入学式を終えて島へ帰ってくると
我が家に、ポカンと穴が開くようです。
e0163036_1753426.jpg

もうちょっと笑い合ったり
もうちょっと言い聞かせたい事も・・・
e0163036_1140168.jpg

遠く離れた彼住む街、
その桜は、もう葉桜になってました。
[PR]
by poom_photo | 2013-04-07 11:57 | 小さな話

ご一緒に^^;

先日、「フナンギョの滝」を1枚UP致しましたが今週も行ってきましたので
良かったらご一緒にお付き合いくださいませ^^;
e0163036_1719253.jpg

車を降りてから徒歩で約0.5kmの道のり、
木々が覆いかぶさり徐々に道幅も狭くゴツゴツになってきます。
e0163036_17215515.jpg
e0163036_1721547.jpg

前からイノシシが来ないか?脇にハブはいないか?とか
一人歩きは,けっこう心細いものなんですよね.
e0163036_18402755.jpg

でもって時期終わりの芙蓉の花にちょと和ませてもらったり・・・

・・・なんて雑談してるうちにたどり着きました。早っ)
魚眼レンズで高低差がおかしくなりましたが傾斜45度の岩肌です。
e0163036_1755055.jpg

↓こちらは、青空が見えていたので5枚のHDR合成してみました。
e0163036_18181948.jpg


さて、そこで考えるのはひとつ・・・
そうです、登ってみましょうか!!




つづく^^;
[PR]
by poom_photo | 2012-11-21 00:54 | 小さな話

モコモコ緋寒桜


ちょっと気を許した隙に
奄美の緋寒桜はピークを過ぎたようです^^;
e0163036_13364244.jpg

場所場所ではすっかり葉桜になってたり
e0163036_13371216.jpg

それにしても
今年はまだメジロ達に遭遇してないです。
あれ、これからだったけ???
e0163036_13123956.jpg

花弁一枚一枚ヒラヒラと舞散るソメイヨシノの桜などと違い
散ってもモコモコ感たっぷりな緋寒桜です^^
[PR]
by poom_photo | 2012-02-10 14:00 | 花・生き物

流れる星星☆2

こちら奄美でも
夜が日々追うごとに少し肌寒く感じるこの時期です。

さて前記事でも試したとおり(星空1枚目の写真)
露出時間20秒でも十分に星星は止める事が出来る訳で
なにもO-GPS1(アストロトレーサ)を使う必要もないのです。

じゃあ、何のために使うの?

O-GPS1使用 バルブ撮影 露光時間38.9sec(約40秒)
F4.5 焦点距離10mm ISO1250  高感度NRオート 長時間NRオート
e0163036_12254448.jpg

・・・雲は流れても星星は止まってくれる
そんな面白い写真も撮れますよって事かなぁ^^;

露光時間239.9(約4分) 17mm 後の条件は↑と同じ
e0163036_1250206.jpg

なんか、小難しくなりましたが
要はワタシ自身がこのO-GPS1(アストロトレーサ)の機能を
使いこなすための記録^^;

訪問してくださる皆さんには
こんな写真でも

ああ、奄美の夜空は綺麗なんだなぁ。

なんて思って頂けると嬉しいです^^;
[PR]
by poom_photo | 2011-10-28 13:11 | 天体&夜景

奄美祭りin舟漕ぎ競争

さて台風9号で順延になってた
メインの舟漕ぎ競争
盆の中日13日に行われました。
e0163036_13434286.jpg

許せる時間内で撮ってきたのですが
丁度女子・子供達の予選が始まっていました。
e0163036_13443536.jpg

目指すは予選突破!!!

参加型と言うよりは
少しでもタイム、順位の上位を狙う気迫がファインダーからも
伝わってきます。
ただワタシが応援しているチームが順延日の日程が合わず
不参加となり残念ですが別のひらとみ祭りに参加するそうで
ぜひ追っかけたいと思ってます^^;

決勝までは撮れなかったのですが
力と技となによりのチーム力で、がんばった選手の皆さんには
熱い拍手で労をねぎらいたいです。

また来年こそ・・・お疲れさまでした

・・・そんなわけで↓デジブックにてUPします。

デジブック『 奄美祭り 』

29枚のスライド写真を、和太鼓の音と共にお届けです。
お時間がある時にでもご覧ください^^;

音量をご注意くださいね^^
[PR]
by poom_photo | 2011-08-17 14:35 | digibook

涼を感じて

連日30度以上の気温には、へたりますが
夏は始まったばかりです。

ぶらり散策中に、
スプリンクラーで水を撒いてる箇所を発見
なんとも涼しげでしたので小休止。
e0163036_1724874.jpg

ピークを過ぎたであろうアジサイも最後の彩りをみせていましたが
こちらは、セイヨウアジサイが主で
ワタシが好きなガクアジサイはありませんでした。
↓5月に、かろうじて撮ったガクアジサイもついでにup^^
e0163036_17251548.jpg

アジサイの種類とかそんなに知ってるわけではないのですが
モンシロチョウでも飛び交ってるように見える
華奢な雰囲気のガクアジサイは好きな被写体のひとつです。


カシャーン、カシャーンと噴き出す音がとてもまったり
e0163036_14551247.jpg

飛びだす水玉は空や緑に溶けてゆきます。
e0163036_17323579.jpg


アジサイと共に感じた涼を少しおすそ分けです^^;



                                                                         
[PR]
by poom_photo | 2011-07-06 17:50 | 花・生き物

胸躍らせて


職場の窓から、なにげに外を見ていると
西の空が徐々に晴れ間へと変わって青空へ。

これは夕景撮りには、最高かも知れないなぁ・・・
なんて思うと、居ても立っても居られなくなり
結局1時間早仕舞い^^;

梅雨入りで青空恋しい症候群?になっていたので
車を走らせながら三脚OK、あのレンズOK、レリーズOK
なんて胸躍る車内でした。

車で行けば10分程度で着く大浜海岸。
こちらは、奄美の観光名所ですから
写真的にはありきたりになりがちなので
よっぽど気分が乗るか、子供連れで遊びにいく程度なんですね。

そんな大浜海岸も半年以上行ってない事に
今更ながら気づくワタシでした。

e0163036_11583133.jpg


でも、そんなワタシを
寄せる波音や潮の香りは、何一つ変わらない姿で待っていてくれました。

もちろんシャッターを切る回数も増えていきます。

今週は、そんな夕景撮りをお届け出来ればと思います。
[PR]
by poom_photo | 2011-05-22 12:26 | 光景

手作りが一番


帰る早々、
フラッシュストロボの明りが目に入り
台所がやけに騒がしい???

子供達が明日(今日)のバレンタインDayに向け
チョコレート作りに勤しんでました。

こんなに、あげるの? とその量にビックリすると
最近は、女子同士でも手作り作品?を交換して
楽しむそうなんです。

そんな場面を妻が写真に撮ってたんですね^^;

e0163036_10291312.jpg


ワタシも交ざって撮影会??

さて明日(今日)、ワタシにはどんなチョコレートが
届くのでしょうか^^;

期待してます・・・><
[PR]
by poom_photo | 2011-02-14 10:44 | 小さな話

母を偲ぶ

コスモス撮りに行った3日後に

母が亡くなった。

e0163036_15412396.jpg


退職後は日舞やフラダンスと趣味を持ち

e0163036_15443176.jpg


何よりも孫達の成長を楽しみとしていた母である。

e0163036_15534598.jpg


その日が近い事を、分かっていたとは言え辛い。

e0163036_1550203.jpg


今はただ

時間が過ぎ去っていくのを待つのみである。

せめて好きだった花を捧げよう。
[PR]
by poom_photo | 2010-12-11 16:09 | 花・生き物

秋空に遊ぶ

本当に日々が過ぎる事に
空が高く高くなっていくように思えます。

e0163036_13234255.jpg


各週ごとに、あった運動会もどうやら終わり^^;
久々ぶりに子供達と休日が重なったので出かけてきました。

e0163036_1325171.jpg

e0163036_13252473.jpg
e0163036_13254321.jpg

タケコプター装着ってな感じですね^^;
追従AFとか置きピンとか色々撮りたくて
数回跳んでくれましたが・・・><
e0163036_13261216.jpg


子供達を遊ばしながらワタシもカメラ遊びと一挙両得?
そんな訳で、ちょっと心の洗濯が出来たような一日でした^^;
[PR]
by poom_photo | 2010-10-12 13:51 | 人・暮らし