- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:D FAマクロ100mmF2.8 ( 52 ) タグの人気記事

祝!梅雨明けです。

今、梅雨明け宣言しないと何時するの!?
e0163036_0102288.jpg

・・・ってぐらい連日32℃越えの奄美でしたが
本日、12時過ぎたので昨日梅雨明けしました^^v
[PR]
by poom_photo | 2013-07-02 00:10 | 光景

宙玉アジサイ

梅雨の中休み・・・と言うより
ホント、こちらは梅雨明けみたいなお天気です。

巷で話題?の宙玉(ソラタマ)レンズ
e0163036_1572457.jpg

一晩がかりで作ってみました^^;
e0163036_15102788.jpg

魚眼レンズとも違う味わいが面白いです♪
e0163036_15134557.jpg


梅雨明けを心待ちにしながら宙玉(ソラタマ)遊びに夢中です^^;





参照デジカメWatchより
「宙玉レンズ」を作ってみよう


TB:美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!
[PR]
by poom_photo | 2013-06-17 15:34 | 花・生き物

なつどなり

e0163036_13401276.jpg


e0163036_1554372.jpg


e0163036_1561447.jpg







                 雨のあと 吹く風かわり 夏隣
[PR]
by poom_photo | 2013-05-13 14:01 |

花言葉は「夢」

連休なしの単発休日。
Tシャツ一枚でOKな陽気の中
デイゴの花が咲き出ました。

満開に咲き誇ると、その年は台風の当たり年になると
昔から伝えられるデイゴの花。
e0163036_108818.jpg

でも花言葉は最近まで知りませんでしたがシンプルに「夢」
とっても分かりやすいですね。
e0163036_1084142.jpg

↑多重露光でそんなイメージにチャレンジ・・・これが~難です^^;

色飽和しやすい赤ですが
絶対にオレンジにしたくないこの深み
e0163036_1091247.jpg

セオリーを少し外したほうが
花言葉らしいかなぁ。
[PR]
by poom_photo | 2013-05-01 10:42 | 花・生き物

春雷

春の嵐と
e0163036_16442557.jpg


今日のカミナリ
e0163036_16444340.jpg



あの場所に揺れていた綿毛は何処へ飛んで行ったのだろう・・・。
[PR]
by poom_photo | 2013-03-20 17:07 | 花・生き物

サクラ咲く


我が家の3月は、高校・中学と卒業シーズン真っ盛り^^
ホント3年間が矢のように過ぎていったと感じるのは親だけだろうか。

山あり谷ありの多感な時期を過ごした学び舎も
老朽化が進み取り壊しになるそうで
e0163036_11185139.jpg

e0163036_11205335.jpge0163036_1122251.jpge0163036_12373464.jpg
これまたひとつの区切りとしてサヨナラですね。

昨日おかげさまで、「サクラ咲く」とそれぞれ次のステップへ
e0163036_12191394.jpge0163036_12203427.jpg
まだソメイヨシノはもうちょと先のようなのでサクラツツジで
我が家の小さな春を喜んでます^^;
[PR]
by poom_photo | 2013-03-15 13:15 | 小さな話

啓蟄

どこから飛んできたのでしょうか
我が家の畑に咲いていたアネモネに妻は大はしゃぎ^^
e0163036_0103977.jpg

そんなアネモネからひょっこり・・・
e0163036_012236.jpg

今日は啓蟄だとか、
まぁ、冬眠していた訳ではないのでしょうが^^;



啓蟄(けいちつ):地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、
           草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくる時期

[PR]
by poom_photo | 2013-03-05 00:18 | 花・生き物

望む大島海峡

穏やかな日々に包まれた一月
少し遠出の散策へ

e0163036_14264559.jpg

e0163036_14273435.jpg

たどり着いた公園は眼下に大島海峡が広がります。
平日は閑散としてひとり占めの光景です^^

ただそんな日でも管理清掃している方がいて
ちょとおしゃべりをしていると話題は緋寒桜から奄美固有種の植物へ

そして、教えて頂いた足元にあるその植物は
アマミテンナンショ
言われないとまったく気づかない奄美・徳之島固有の植物です。
e0163036_15351879.jpg

e0163036_15355110.jpg

e0163036_1536117.jpg

ただ残念な事に盗掘も後を絶たないとか
撮影出来たワタシは幸せ者と感謝感謝でした。

と言うことで某公園でのお話と言うことで・・・^^;



アマミテンナンショウ(奄美天南星) 
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草 / 1~4月 / 奄美大島・徳之島固有種
高さ20~50cm。
仏炎苞の筒部は長さ4~5.5cm。
付属隊が仏炎苞の中にあり、細いこん棒状で、 
仏炎苞の舷部は内面が緑白色、筒部よりやや短い~ほぼ同長。小葉の幅は2.5cm以下。





 
[PR]
by poom_photo | 2013-01-30 16:02 | 光景

名残

久々に
カメラ片手の散策へ・・・
もちろん、秋の気配を感じたくてだったのですが

e0163036_0132417.jpg

水辺のホテイアオイや飛び回るオニヤンマ

e0163036_0163656.jpg

まだまだ夏の名残の様。

e0163036_018145.jpg



- のぞく水面に我映り恥ずる間もなくあめんぼが消し -
[PR]
by poom_photo | 2012-10-09 00:20 | 花・生き物

七月の紫陽花


前記事をUPしたとたん
ここ奄美は、大雨やカミナリの数日でした。
身近な所では録画予約していた衛星番組がパァになったりです^^;

さて、雨=紫陽花と
今年撮り忘れている紫陽花を探して散策してみましたが
全体的に遅かったです><

そんな中でも
e0163036_14254966.jpg

飛び交う蝶や
e0163036_14282216.jpg

イメージを膨らませてくれる彩りに、出会える事が出来た
e0163036_14305236.jpg

七月の紫陽花たちです。



お知らせ^^;
いよいよ以って、愛用していたPCが・・・><
この記事も二日間でようやく起動してくれた合間にUPです。
newPCか、リカバリー(復元出来たらの話)
どちらにしても数日はかかると思いますので
ご訪問やレスが遅れます事をお詫びいたしますねm(__)m
[PR]
by poom_photo | 2012-07-11 14:50 | 花・生き物