- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野朝顔

梅雨入りの一雨ごとに
夏に近づいている気配の奄美です。

人里や山地、あちらこちらと野朝顔の淡青色が
眼を惹きます。
e0163036_1185150.jpg

そう言えば夏休みの宿題は朝顔観察と決まっていたような^^
e0163036_11133294.jpg

年度始めの総会=飲み会だらけの5月・・・
e0163036_11182449.jpg

夕方には紅変する野朝顔を
眺める余裕が欲しいと思う5月でした。
[PR]
by poom_photo | 2013-05-29 11:38 | 花・生き物

With mom


「母の日」は、とうに過ぎてしまいましが

e0163036_15336.jpg


e0163036_1535626.jpg


中庭で、生まれ育てるノラ猫親子、

こんな寝顔見せられるとね・・・^^;
[PR]
by poom_photo | 2013-05-24 15:24 | 小さな話

息衝く


こちら奄美は、先週梅雨入りしており
そんな話題も遅れがち^^;

e0163036_1125440.jpg


e0163036_11265620.jpg


e0163036_11292450.jpg


e0163036_11275017.jpg


雨が山を潤すと
土と草木の香が混ざり、一層息衝くように思われます。





さわやかな新緑&5月の一枚!お気に入りのお散歩コース
[PR]
by poom_photo | 2013-05-21 12:14 | 光景

なつどなり

e0163036_13401276.jpg


e0163036_1554372.jpg


e0163036_1561447.jpg







                 雨のあと 吹く風かわり 夏隣
[PR]
by poom_photo | 2013-05-13 14:01 |

ナナトゥボシ

「道に迷ったら・・・
ポラリス(北極星)を探してごらん」
なんてセリフがありました(冬ソナ)^^;
e0163036_0355295.jpg

でもいきなり北極星なんて見つけられないので
まずは、目安の北斗七星を探すわけです。
島では「ナナトゥボシ」
各地方で呼び方も様々みたいですね。
e0163036_0382084.jpg


日々の煩いなんて、ちっぽけに思えたりして
口ずさむのは、見上げてごらん~♪かな^^
[PR]
by poom_photo | 2013-05-10 00:43 | 天体&夜景

置いてきぼり

そんなGWだったような・・・

e0163036_1133789.jpg

どこもかしこも家族連れで、大賑わいだったようで
e0163036_1171047.jpg

そんな雑踏感、
けっして、嫌いではないのです。
e0163036_111253.jpg


仕事が忙しいのは大いに結構な事と
言い聞かせてたGWでした^^;
[PR]
by poom_photo | 2013-05-07 11:21 | 光景

花言葉は「夢」

連休なしの単発休日。
Tシャツ一枚でOKな陽気の中
デイゴの花が咲き出ました。

満開に咲き誇ると、その年は台風の当たり年になると
昔から伝えられるデイゴの花。
e0163036_108818.jpg

でも花言葉は最近まで知りませんでしたがシンプルに「夢」
とっても分かりやすいですね。
e0163036_1084142.jpg

↑多重露光でそんなイメージにチャレンジ・・・これが~難です^^;

色飽和しやすい赤ですが
絶対にオレンジにしたくないこの深み
e0163036_1091247.jpg

セオリーを少し外したほうが
花言葉らしいかなぁ。
[PR]
by poom_photo | 2013-05-01 10:42 | 花・生き物