- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

名残り日



横をはしる国道58号線の喧騒がうそのように
静寂に包まれた一角に足を踏み入れてみた。
e0163036_1210415.jpg

ヤマドリヤシ(山鳥椰子)の木々が覆う中は、うす暗く
近くには「ハブに注意」の文字がある。
e0163036_12133219.jpg

怖々の散策ですが
ひとつひとつ、そんな中の息吹を見つける事が出来た。
e0163036_12153439.jpg

e0163036_1225473.jpg

9月も過ぎ去る中、草木の間をすり抜ける風音と
e0163036_12195197.jpg

e0163036_12255438.jpg


遠く聞こえるセミの声に、しばし耳を傾けてみる。
[PR]
by poom_photo | 2011-09-30 14:15 | 花・生き物

船上を渡る風

世間的には3連休でしたが
ワタシもそんな連休を楽しむ事が出来ました。
部活の先輩がトランペットのコンテストに参加するので
我が子もそのピアノ伴奏と言う事で鹿児島へ
それにお伴することになったのです^^
e0163036_22465751.jpg

e0163036_0591491.jpg

船が4時間遅れで出港したので
鹿児島湾に入ったのがお昼の1時過ぎ
おかげて晴れた湾内を堪能できました。
遠くに薩摩富士の開聞岳
e0163036_1905311.jpg

湾内はとても穏やかで、まるで湖のようです。
セーラー服は、やはり船旅に似合ってますかね^^
e0163036_1911210.jpg

噴煙を吐いてた、ご存知桜島が見えてきましたが
惜しいかな風向きが・・・
でも船上を渡る風は、潮の香りと共に
ほんのり秋風、ワタシの気持ちを擽ります。
e0163036_1913133.jpg

たまには、娘との二人旅(親父×2、娘×2)^^;
そんな旅行も良いものですね。


TB: 初秋の連休、どこへ行く?どう過ごす?



[PR]
by poom_photo | 2011-09-27 01:03 | 小さな話

~Smile~

ちょと深呼吸、そしてリフレッシュ
好きな曲と共に。

Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...
e0163036_11342485.jpg

If you smile
With your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll find that life is still worthwhile
If you just...      
You TubeよりMichael Jackson
[PR]
by poom_photo | 2011-09-22 12:09 | 光景

ロウキー(台風15号)

まだ台風15号(ロウキー)の暴風域に入っている奄美大島です。

これでもう、県本土と結ぶ定期船は
本日19日で4日間欠航になっています。
牛乳とか生鮮食料品などが入って来なくてスーパーなども
品薄状態と妻が嘆いていました。
e0163036_2225652.jpg

e0163036_22254047.jpg

漁港にもまるで雪のように、
砕け散った潮が吹きまわっていました。
e0163036_22475543.jpg

小さな頃から台風の怖さは重々知っておりますので
決して危険な場所とかムチャはやってませんのでご安心を^^;
時折陽が射したりの本日、お昼ごろの和泊漁港なんですよ。
e0163036_22564849.jpg

一瞬の陽射しの中、クロサギでしょうか
漂々と強風の中を飛びまわっていました。
透き通る青い海もこんな荒々しい海も奄美の海の顔なんですよね。

もう夜中0時過ぎ、もっとも奄美へ接近してる頃でしょうか。
通り過ぎる台風15号が、
本土にこれ以上影響を起こさないようにと祈るばかりです。
[PR]
by poom_photo | 2011-09-20 00:08 | 小さな話

秋の体育祭

秋と言えば、
食欲の秋・ 読書の秋・スポーツの秋・行楽の秋・そして芸術の秋
様々なイメージがあるでしょうが、あなたは何を思い浮かべますか?

先だって早々とスポーツの秋,我が子の体育祭が行われました。
e0163036_1123640.jpg
e0163036_11275330.jpg

大島工業高校は今年の3年生を最後に奄美高校と統合され
廃校になるのですが今回はその工業高校で取り行われました。
徒競争も1年から3年までの混合それはそれは力強い走りです。
e0163036_11352236.jpg

もちろんそんな子供達への応援にも力が入ります。
       立つんだジョー!!!!!!e0163036_11462680.jpg
e0163036_11481053.jpg

奄美高校=昔は女子高のイメージだったのですが
電気・機械化が出来、男女の比率も大差なくなりより賑やかに感じます^^
e0163036_115637.jpg

そしてこちらが奄美高校伝統名物
奄高八月踊り・・・それぞれ思い思いの浴衣姿で踊ります。
e0163036_1205942.jpg
e0163036_1225535.jpg

大島工業高校での体育祭は
色々感慨深くもありですが
強く優しく艶やかにを感じた体育祭でした。
[PR]
by poom_photo | 2011-09-15 12:32 | スポーツ

海のキャンパス

暑さも陽射しが和らぐ事で
少しずつ過ごしやすい季節になってきたみたいです。

一瞬一瞬に変化する海を眺めていたら
e0163036_20384710.jpg


今日の空と太陽は、海のキャンパスを
ブルーサァファイヤに彩っていました。

そうそう^^ 
エメラルドやブルートパーズ、アクアマリンと
宝石にも負けない輝きを放つ時があるのですよ。

ちなみに、宝石のブルーサファイヤの言葉は
智力、聖域、守護、誠実、慈愛・・・だそうで

確かに、ひとつの聖域かもしれないなぁ。
[PR]
by poom_photo | 2011-09-13 00:23 | 光景

夏を拾い集めて 2.

さて、今更ながらにタイトルが大げさかと
気恥しくもなり、内容もとびとびです。
この夏は、ミラーレスカメラが次々と各メーカーから出され
そんな記事を物欲を抑えながら見るのも楽しいものです^^;
ただK-5にしろ使ってない機能(エフェクト)などもまだまだあるわけで
タイトルと重ね合わせて遊んでみました。
K-5現像(水彩画)
e0163036_1613048.jpg

K-5現像(トゥインクルハート)
他に音符♪もあります^^
e0163036_15542141.jpg

浜辺の親子連れ、何か捕れたのかなぁ。
k-5現像(モノトーン)
こちらはカスタマ登録して、よく使います^^
e0163036_15544912.jpg

K-5現像(トイカメラ )
e0163036_1125813.jpg

K-5現像(銀塩残し+レッド)
被写体を選びますが、当たれば最高^^
e0163036_17444513.jpg

地元の翁たちが集まって、夕涼みがてらの語らいが始まります。
e0163036_1746517.jpg

なんと闘犬ボクサー?が表れてビックリ、写真もブレまくりです><
e0163036_17471282.jpg

フラシュ焚いても大丈夫ですかと強面の顔をのぞきながら
思わず尋ねてしまいました^^;
でも、雰囲気がカッコ良かったのでそのまま パシャ!

なんか、とりとめのない記事になってしまいました><
[PR]
by poom_photo | 2011-09-07 11:40 | 光景

夏を拾い集めて1.

風と日差しが少しづつ
柔らかに感じるのも当たり前で
もう九月になりましたね。

撮るだけ撮って、8月UPに洩れた
夏写真を、拾い集めてみます。

まずは、奄美まつりの花火大会から
e0163036_15385720.jpg

↑ソフト&鮮やか↓ に
e0163036_154113100.jpg

その時、その時を思い出しながら
現像するのも2度美味しくて好いかも知れません^^;
e0163036_22301957.jpg

やはり焼酎片手に観る花火は最高!
e0163036_2231194.jpg

ご招待を頂いた友人Tちゃんの自宅からでしたが
近すぎて大玉は、入りきれなかったです><
[PR]
by poom_photo | 2011-09-04 16:38 | 小さな話