- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:小さな話( 37 )

マングローブ原生林の中心で叫ぶ!?

干潟になった川縁を歩いていると
何やらサワサワと動く物体。
e0163036_1349185.jpg
e0163036_13503797.jpg
近づくとサッといなくなるこの子らの正体は
シオマネキ(オキナワハクセンシオマネキ?)でした。
e0163036_13525331.jpg
何だよ!って言われてるみたいです^^;
e0163036_13532479.jpg
そして遠くにカワセミも発見
e0163036_13564578.jpg
カワセミを見つけると追いかけたくなる性分ですが
これがいけませんでした。


続 中心で叫ぶ!?
[PR]
by poom_photo | 2013-06-10 15:05 | 小さな話

At Sixteen



Happy♪Happy♪
e0163036_13414987.jpg

Birthday♪
e0163036_13422627.jpg



お箸が転がっても可笑しい
そんなお年頃^^;
[PR]
by poom_photo | 2013-06-01 12:46 | 小さな話

With mom


「母の日」は、とうに過ぎてしまいましが

e0163036_15336.jpg


e0163036_1535626.jpg


中庭で、生まれ育てるノラ猫親子、

こんな寝顔見せられるとね・・・^^;
[PR]
by poom_photo | 2013-05-24 15:24 | 小さな話

巣立ちの時


めでたい事なのだ、と言い聞かせてた。


でも、入学式を終えて島へ帰ってくると
我が家に、ポカンと穴が開くようです。
e0163036_1753426.jpg

もうちょっと笑い合ったり
もうちょっと言い聞かせたい事も・・・
e0163036_1140168.jpg

遠く離れた彼住む街、
その桜は、もう葉桜になってました。
[PR]
by poom_photo | 2013-04-07 11:57 | 小さな話

サクラ咲く


我が家の3月は、高校・中学と卒業シーズン真っ盛り^^
ホント3年間が矢のように過ぎていったと感じるのは親だけだろうか。

山あり谷ありの多感な時期を過ごした学び舎も
老朽化が進み取り壊しになるそうで
e0163036_11185139.jpg

e0163036_11205335.jpge0163036_1122251.jpge0163036_12373464.jpg
これまたひとつの区切りとしてサヨナラですね。

昨日おかげさまで、「サクラ咲く」とそれぞれ次のステップへ
e0163036_12191394.jpge0163036_12203427.jpg
まだソメイヨシノはもうちょと先のようなのでサクラツツジで
我が家の小さな春を喜んでます^^;
[PR]
by poom_photo | 2013-03-15 13:15 | 小さな話

幸先が良い?

三連休の一日だけ休みが取れましたので
緋寒桜見物と出かけてみましたが
お天気は、風強く寒々な一日になりました。

遠く海も時化てサトウキビも揺れてます。
e0163036_1394031.jpg

肝心な緋寒桜は、
こちらはまだ4分咲きと言ったところです。
約2kmの散歩道をテクテクと、それなりに楽しめました^^
e0163036_13185767.jpg

そして帰り道に出会えた薄明光線
天使の梯子とか天使の階段とか言われてますよね。
e0163036_13112024.jpg

今年は、幸先が良いのかな?
年末ジャンボも、まだ未開封だし・・・^^;
[PR]
by poom_photo | 2013-01-16 14:16 | 小さな話

と或る時間

冬型の気圧配置につつまれて
寒かったここ数日でしたね。


そんなこの日は、雑用を終えて
なに撮るわけでもなく立ち寄った浜。



昔はあの灯台(立神島)まで泳いだなぁ、なんて事を思い出していると
e0163036_1312487.jpg


年末だと言うのに、
懐かしさも含めたネガティブな気分になってしまいました。

e0163036_1315596.jpg


いやいや、年末だから思うのでしょうか。

e0163036_13112453.jpg


選挙スピーカの声が遠くから聞こえて
ふっと現実に引き戻された・・・



と或る時間でした。






More
[PR]
by poom_photo | 2012-12-13 13:32 | 小さな話

続・ご一緒に(フナンギョの滝)

さて、意を決したものの
カメラリュックや重たい三脚を担ぎながらの登りは
結構しんどいものです。
e0163036_149543.jpg

転ばないようとゆっくり上りながらも
息があがりすっかり汗ばんでしまいました><
(↓NDフィルター・銀塩残し処理
e0163036_14365119.jpg

e0163036_14514231.jpg


ちょっと休憩を兼ねて昼食、
滝の水音を聞きながら、まったりのひと時です^^
e0163036_15171215.jpg


ようやく、滝の真下までたどり着いたのですが、
なんと滝壺がなく。岩の下を染み入る様に流れているのでした。
e0163036_14264387.jpg

真横へ周ってみました。
e0163036_1415712.jpg

さて問題、滝の流れ始めの水の速度と、流れ落ちた下の方の速度は
どちらが速いでしょうか?
e0163036_14154348.jpg

ボールの落下と同じで下のほうが速いらしいです^^
あっ!アサギマダラだと思います。
e0163036_14155730.jpg

久しぶりの多数UPと長文?でしたね。
このフナンギョの滝もそうですが
ワタシが知らない奄美の自然も多くありますから
e0163036_14164046.jpg


機会がありましたら、またご一緒に・・・^^;






[PR]
by poom_photo | 2012-11-22 01:11 | 小さな話

ご一緒に^^;

先日、「フナンギョの滝」を1枚UP致しましたが今週も行ってきましたので
良かったらご一緒にお付き合いくださいませ^^;
e0163036_1719253.jpg

車を降りてから徒歩で約0.5kmの道のり、
木々が覆いかぶさり徐々に道幅も狭くゴツゴツになってきます。
e0163036_17215515.jpg
e0163036_1721547.jpg

前からイノシシが来ないか?脇にハブはいないか?とか
一人歩きは,けっこう心細いものなんですよね.
e0163036_18402755.jpg

でもって時期終わりの芙蓉の花にちょと和ませてもらったり・・・

・・・なんて雑談してるうちにたどり着きました。早っ)
魚眼レンズで高低差がおかしくなりましたが傾斜45度の岩肌です。
e0163036_1755055.jpg

↓こちらは、青空が見えていたので5枚のHDR合成してみました。
e0163036_18181948.jpg


さて、そこで考えるのはひとつ・・・
そうです、登ってみましょうか!!




つづく^^;
[PR]
by poom_photo | 2012-11-21 00:54 | 小さな話

楽しきと・・・

この日は、文化祭漬けの一日でした^^;

昼は奄美高校文化祭,夜は奄美市市民文化祭と
どちらも我が子撮り命^^;

高校最後の文化祭かぁ、早いものです。
e0163036_15591564.jpg

熱い声援、盛り上げてくれてます^^
e0163036_15585894.jpg

ワタシの耳に馴染みのない、知らない曲ばかり・・・><
e0163036_15595584.jpg

でも念願叶ったバンド仲間とのステージ、我が子も思いっきり弾けていました。


楽しきと思うが、楽しきもとなり ですね。
[PR]
by poom_photo | 2012-11-16 00:29 | 小さな話