- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
白南風吹けば
at 2013-07-18 10:10
清濁
at 2013-07-08 12:21
祝!梅雨明けです。
at 2013-07-02 00:10
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
ファン
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
QRコード




その他のジャンル

カテゴリ:人・暮らし( 20 )

夜涼み



暮れだす頃から竿垂れて
e0163036_14162837.jpg

今日の語らい華が咲く
e0163036_1417745.jpg

梅雨の合間の夜涼み。

そろそろ初夏到来かな^^
[PR]
by poom_photo | 2013-06-28 14:29 | 人・暮らし

アオサ摘み

今日の気温、24℃あるでしょうか
下手に着込んでいると汗ばむ陽気で、すっかり春景色になった奄美です。
e0163036_1457560.jpg

この時期(3~5月)は潮の引いた入り江で
人々がアオサ摘みに勤しむ姿をよく目にします。
e0163036_14574935.jpg

先だって、長年この場所でやってると言う
ジュ(おじいさん)とアンマー(おばあさん・お母さん)に出会いました。
e0163036_14584161.jpg

覗いてみるとテル(背負いカゴ)にはいっぱいのアオサ
手慣れた手つきですが、傍目より疲れる作業だと思います。
e0163036_1535415.jpg

お味噌汁や天ぷらにしても美味しいアオサ
召しませ春をですね^^
[PR]
by poom_photo | 2013-03-08 21:37 | 人・暮らし

HAPPY NEW YEAR 2013

新しき年が始まりましたね。


e0163036_21431874.jpg




今年もマイペースでGo!Go!
[PR]
by poom_photo | 2013-01-07 22:10 | 人・暮らし

Who are you?  003

奄美でも
農作物の無人販売はよく見かけますが
こちらは、
ご本人が直接販売していましたので
「お写真、いいですか?」とお願いしてパシャ!

e0163036_1316023.jpg


写真だけ撮らせてもらうのもなんなんで・・・^^;

サツマイモとサトイモが並ぶなか
サトイモを袋350円で購入しました。
ツルンと剥けるサトイモにお塩をふりかけガブリ
大変美味しゅうございましたよ<(_ _)>
[PR]
by poom_photo | 2012-10-12 13:20 | 人・暮らし

晩秋の海と晴れ着とX10・・・

ここ奄美も夜は、めっきり肌寒くなり
長袖を引っぱり出したりと、今更ながらの衣替え準備中ってところです。
そして寒くなると、肉まん・餡まんが無性に食べたくなったりするのは
ワタシだけでしょうか><

さて、この時期は七五三の行事とかで
愛らしい子供の着物姿を見かけます。
そして着物姿と言えば成人の晴れ着もそうですね。

先日そんな晴れ着姿の前撮りをお手伝いさせて頂きました。
成人式は、ここ奄美では1月5日の年明け早々なんですが
時間的に余裕がない方などは、ほとんど前撮りで記念撮影なんですね。
e0163036_2338211.jpg

場所は奄美市民の憩いの浜、大浜海岸にて
ちょっと一息ついた所をX10にてスナップ!
一応サブ機として持っていったfujifilm x10がメインに変わった?瞬間か^^;

海もどことなく晩秋を思わせる色合いですが
彼女の笑顔で、その周りだけほんわか温かいです。
久々の帰省で、なつかしい~を連発してたサキちゃん、
長丁場の撮影お疲れ様でした。

進学や就職と都会へ旅立っていった若者たち・・・
いつでも帰ってこれそうで、なかなか帰れない
それが島(故郷)なんですよね。
[PR]
by poom_photo | 2011-11-25 00:16 | 人・暮らし

大島工業高校へ・・・さよならのエール

ちょっと前後しますが

先日、甥っ子が
ぜひ写真を撮って欲しいとTELがあった。

理由を聞くと大島工業高校の最後の体育祭にOB応援団として
参加するからとの事。
???
工業高の体育祭はこの前奄美高校と一緒に終わったんじゃないの?・・・
ワタシのとんでもない勘違いで9月に行われた我が子(奄美高校)の体育祭は
工業高校の校庭を借りただけで一緒には行われなかったのです><

ここで誤りをお詫びいたします。
9月UP記事、「最後の体育祭」は「秋の体育祭」とタイトルを代え再編集しました。
勝手な思い込みで、大変申し訳ありませんでしたm(__)m

さて、時間をつくり行ってみました。
武道館で歴代応援団OBが練習してましたので
さっそくFUJIFILM X10にて(実は、これが初デビュー)
e0163036_13333361.jpg

しかし! 慣れない液晶画面を見ながらの撮影とOB達の真剣さに
お邪魔虫的ワタシはピンあまブレ、あちゃ><
e0163036_13341864.jpg


ただ、↑どちらもiフラッシュ強制撮影ですが、このやわらかい調光にはビックリです。

さて本番、
黒のスーツの井出達は、ちょっと間違うとアブナイお兄さん達にも見えますが、
ここ奄美を担う各年代の皆さん達なんですよ^^;
e0163036_1335472.jpg

電気・機械・土木科など大島工業高校の男子高生だった頃の
記憶も重ねての最後のエールです。
そんな想いからでしょうか、皆さん好い顔してるんですよ。
e0163036_1340770.jpg

e0163036_13421147.jpg

それぞれの雰囲気もお見せしたいところですが
今回は甥っ子だけを^^;

閉校になる大島工業高校へOB達からの熱いメッセージ・・・でした。
[PR]
by poom_photo | 2011-11-02 14:13 | 人・暮らし

奄美祭りin八月踊り

さて、台風9号の影響で
今年の奄美祭りの各行事がバラバラになったのですが
ワタシ的には写真撮りも兼ねて良かったかな^^;

初めてUPする恒例、奄美の八月踊りです。
奄美のメインストリート1㌔にて行われ
郷友会や町内会の団体がグループごとに踊りの輪を作り歌掛けで始まります。
e0163036_147859.jpg

e0163036_1491992.jpg

集落ごとに振りやリズムに特徴があり、微妙に違うのですよ。
e0163036_14132630.jpg

e0163036_1414873.jpg

チジン(太鼓)やサンシン(三味線)が踊りを盛り上げ
ワタシも仲間に入りたい気分です^^
e0163036_14143073.jpg

e0163036_142238.jpg

写真的には、ノーファインダーやストロボシンクロなどを駆使しながら撮ってみましたが
シンクロでどこまで芯と残像が許せるのか判らないです・・・^^;
e0163036_1551466.jpg

e0163036_14223172.jpg
    
徐々に踊りのテンポが速くなり
本当に熱気に包まれてしまいます。
e0163036_14225581.jpg

e0163036_14232054.jpg


まぁ、数点の写真だけで全てを紹介出来ないのですが
機会があれば別でUPしますね^^;

この八月踊りもまた奄美の原点のひとつです。
[PR]
by poom_photo | 2011-08-09 17:10 | 人・暮らし

奄美の六月灯


毎年UPしていたお馴染
奄美の六月灯ですが、なぜか昨年はUPしてませんでしたね^^;

静の六月灯、動の奄美祭りと
社寺と市民の祭りとニュアンスは違いますが
どちらもワタシには昔ながらの楽しい祭りです。

今年は、自分のみならず他を思いやり願う事が多いですね。
e0163036_1329534.jpg

e0163036_12421160.jpg

ヨッ!いなせな、お姐さんがた^^;
舞台を終えてひと安心のふたりです。
e0163036_13381368.jpg

奄美の夏の風物詩・・・六月灯。
e0163036_13312921.jpg

e0163036_1244566.jpg

e0163036_13305784.jpg

我が子の成長と同じように
この六月灯も少しづつ変化していくのでしょうか?

どちらも変わらずに・・・と願う親父心です^^;
[PR]
by poom_photo | 2011-08-04 14:07 | 人・暮らし

リゾートウエディングin奄美

青い海と青い空に祝福されるリゾートウエディング
とても人気のあるプランだそうです。
e0163036_14132025.jpg

先日、都会からこちら奄美へIターンなされたお二人の
ウェディング写真を撮らせて頂く機会がありました。

奄美大島ホテルリゾート「コーラルパームス」
こちらは奄美北部、笠利町宇宿にあります。
e0163036_14171113.jpg

そんなリゾートウェデイングはお天気も大切な要素ですよね。

実はこの当日まで台風接近で挙式披露宴がやれるのか
ワタシ自身も凄く心配していたのですが
お二人の愛の力でしょうね。
↑写真のように、午後から見事な青空が広がっていったのです。
遠くから御出でになった御両家の皆様方も大喜びで、
奄美はこれでなくちゃ!\(^o^)/と申しておりました^^

WEDDING BOX ティアラ
スタッフさんのお支度も終わり
控室にて、ちょっと緊張な面持ちのお二人をパシャ。^^
e0163036_14362840.jpg

ダイビングが好きで訪れた奄美、
お二人の出会いは、そんな澄んだ海の中だったそうです^^
そんなお若い二人が島の海を愛し、こちらで生活を営んで頂くなんて
とても有り難いことです。

人前結婚式、披露宴と無事に終わり
緊張から解放されたのでしょうね。
手を取りあい歩くお二人は、最高の笑顔をみせていました。
e0163036_14464920.jpg

ブログUPを快諾して頂いたお二人に^^;
願いを込めてCheers to you our love lasts forever



                            
[PR]
by poom_photo | 2011-07-20 17:28 | 人・暮らし

2011跳ねちゃうぞ♪

新年がスタートしましたね。
e0163036_17131493.jpg


うさぎさんに負けないくらいに

跳ねちゃうぞ
[PR]
by poom_photo | 2011-01-01 17:27 | 人・暮らし