- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
白南風吹けば
at 2013-07-18 10:10
清濁
at 2013-07-08 12:21
祝!梅雨明けです。
at 2013-07-02 00:10
記事ランキング
以前の記事
画像一覧
ファン
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
QRコード




その他のジャンル

カテゴリ:花・生き物( 59 )

宙玉アジサイ

梅雨の中休み・・・と言うより
ホント、こちらは梅雨明けみたいなお天気です。

巷で話題?の宙玉(ソラタマ)レンズ
e0163036_1572457.jpg

一晩がかりで作ってみました^^;
e0163036_15102788.jpg

魚眼レンズとも違う味わいが面白いです♪
e0163036_15134557.jpg


梅雨明けを心待ちにしながら宙玉(ソラタマ)遊びに夢中です^^;





参照デジカメWatchより
「宙玉レンズ」を作ってみよう


TB:美しいあじさい&6月の素敵な一枚を切り撮ってみた!
[PR]
by poom_photo | 2013-06-17 15:34 | 花・生き物

野朝顔

梅雨入りの一雨ごとに
夏に近づいている気配の奄美です。

人里や山地、あちらこちらと野朝顔の淡青色が
眼を惹きます。
e0163036_1185150.jpg

そう言えば夏休みの宿題は朝顔観察と決まっていたような^^
e0163036_11133294.jpg

年度始めの総会=飲み会だらけの5月・・・
e0163036_11182449.jpg

夕方には紅変する野朝顔を
眺める余裕が欲しいと思う5月でした。
[PR]
by poom_photo | 2013-05-29 11:38 | 花・生き物

花言葉は「夢」

連休なしの単発休日。
Tシャツ一枚でOKな陽気の中
デイゴの花が咲き出ました。

満開に咲き誇ると、その年は台風の当たり年になると
昔から伝えられるデイゴの花。
e0163036_108818.jpg

でも花言葉は最近まで知りませんでしたがシンプルに「夢」
とっても分かりやすいですね。
e0163036_1084142.jpg

↑多重露光でそんなイメージにチャレンジ・・・これが~難です^^;

色飽和しやすい赤ですが
絶対にオレンジにしたくないこの深み
e0163036_1091247.jpg

セオリーを少し外したほうが
花言葉らしいかなぁ。
[PR]
by poom_photo | 2013-05-01 10:42 | 花・生き物

Spring dancer’s

気になっていた奄美の桜
市内から1時間半かけて行きましたが、
な!なんと!!
SDカードを入れ忘れてしまう大失敗、
近場のSDカード購入に、また1時間かかってしまいました><

そんな湯湾岳のソメイヨシノは
ポツリポツリと花弁が残っている状態でしたが
そんな中春の舞姫達を見つける事ができました。
e0163036_1313147.jpg

e0163036_13141315.jpg

踊り疲れて?一休み中のアサギマダラ^^;
e0163036_13154111.jpg

上空で集団演技中?のクロアゲハチョウ^^;
e0163036_13171624.jpg

e0163036_1318641.jpg
桜も最後のUPかぁ・・・
腕も感性もついていけずの桜撮りでしたが
眼に焼き付いている今年の桜情景を絶対忘れる事はないと思います。
[PR]
by poom_photo | 2013-04-12 15:13 | 花・生き物

春雷

春の嵐と
e0163036_16442557.jpg


今日のカミナリ
e0163036_16444340.jpg



あの場所に揺れていた綿毛は何処へ飛んで行ったのだろう・・・。
[PR]
by poom_photo | 2013-03-20 17:07 | 花・生き物

啓蟄

どこから飛んできたのでしょうか
我が家の畑に咲いていたアネモネに妻は大はしゃぎ^^
e0163036_0103977.jpg

そんなアネモネからひょっこり・・・
e0163036_012236.jpg

今日は啓蟄だとか、
まぁ、冬眠していた訳ではないのでしょうが^^;



啓蟄(けいちつ):地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、
           草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくる時期

[PR]
by poom_photo | 2013-03-05 00:18 | 花・生き物

数打ちゃぁ当たり?

ビューン、ビューンと音が聞こえそうなほど
忙しく飛び回るリュウキユウツバメ
奄美・琉球諸島にすんでいるツバメの仲間で
体は全体的に黒っぽく、ツバメよりも少し小さいです。
e0163036_14535655.jpg

e0163036_14543066.jpg

e0163036_14545338.jpg

K-5Ⅱsでの動体セレクトエリアを活用しての3連写です。
もちろんピント抜けも量産ですが、
飛びもの狙いは時間を忘れちゃいます^^;

そんな中、優雅にエサを探していたこの鳥
e0163036_1685974.jpg

セイタカシギと思われ水辺の貴婦人の名称があります。
もしかしたら雄かも知れませんが・・・^^;
[PR]
by poom_photo | 2013-02-17 16:52 | 花・生き物

春、遠からじ

春へ誘うお知らせとして
ここ奄美の緋寒桜を毎年形を変えながらお届けしているのですが
一年が立つ早さに、最近は溜息が出てしまいます^^;

昨年「己を知れ!」で紹介したこちらの緋寒桜。
変わることなく見事な花を咲かせてました。
e0163036_22155966.jpg


昨年は安易な設定で後悔しきりでしたが
今年は(`^´) ドヤッ!
e0163036_21461870.jpg

e0163036_22224160.jpg

e0163036_22515985.jpg



渡れない斜向かいの緋寒桜
e0163036_22385338.jpg

ありのままの風景の中で
遠くから眺めているのが、一番風流なのかもしれませんね。
[PR]
by poom_photo | 2013-01-22 00:06 | 花・生き物

薄雀

稲雀が秋
冬雀はもちろん冬

e0163036_11195366.jpg


早12月になりました。
身近に慌ただしさも加速するようです。

今年、ラストの散策と思いつつ
出会えたのは、
陽だまりの中で戯れる雀たち。

稲雀、冬雀?どちらにも当てはまらないので
つけたタイトルは
薄雀」です^^;
[PR]
by poom_photo | 2012-12-04 11:45 | 花・生き物

ルリカケス

なんだ!なんだ???
e0163036_2205979.jpg

疾風のように現れて~♪疾風のように~♪
e0163036_2211211.jpg

世界でもここ奄美大島にしか生息していない天然記念物の鳥
ルリカケスと遠近遭遇です。
「瑠璃懸巣」と書きその名の由来どおり瑠璃色の鳥です。
e0163036_2213075.jpg

その可愛げのない鳴き声^^;はたまに山林道で聞くことはありましたが
今回、目視で確認初めて写真に収める事が出来ました。
しいの実?かなんか口に咥えてます。
すべて70-200mmのトリミング、せめて500mmは欲しいなぁ><
e0163036_2214559.jpg

でもって、月光仮面のおじさん(古っ^^;)のごとく
また疾風のように去っていきました。
今回まともな写真は一枚・・・><
何処かで再会出来たらリベンジといきたいところですが
こればっかりは、分かりませんね。
[PR]
by poom_photo | 2012-11-27 00:07 | 花・生き物