- One's dream - 奄美の空の下

poomphoto.exblog.jp

more more ・・・freedom      奄美大島の日々、光景を      趣くままに切り撮ったブログです。 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

私的カメラ FUJIFILM X10 その2

休日と言うのに
朝から何かと忙しく、そんな用事から解放されたのは
夕方4時を回っていました。

時折雨のどんよりお天気です。
X10をぶら下げいつもの大熊漁港へ
12.7mm SS 1/250 F2.8 EXR優先モード(ダイナミックレンジ優先 400%) ISO100 PROVIA
e0163036_22303870.jpg

さて、なにかと話題にのぼっている広角でF2.0に戻らない件ですが
ゆっくり戻していくとワタシの個体でも確認しました。
ただ広角に戻す時に、止まるところへコッンと当てる(表現が難しいのですが)
戻す手前でスナップを利かして当てる感じにするとF2.0になるのです^^;
コツが分かると100発100中の確率ですが
この点は初期不良も十分考えられますので悩ましいです。
追記
あるふぁさんの考察
フジフィルム X10のワイド端のF値がF2.2までしか戻らない時の対処方法
YouTube動画にて
ワタシもとても参考になりましたのでご紹介します。

7.9mm SS 1/1400 F4.0 絞り優先モード ISO400 Dレンジ400% PROVIA
e0163036_23221141.jpg

ピントは街灯のライト、見た目にも輝度の激しいスチェーションですが
上手く処理されてるとワタシ的には思います。
そしてモノクローム&iフラッシュ
7.6mm SS 1/640 F3.6 絞り優先モード ISO200 Dレンジ200% モノクロRフィルター
e0163036_23395431.jpg

分かりにくいですけど
このiフラシュの調光は素晴らしいものがありますよ。

・・・とJPEGで色々試してみましたが、お気軽スナップにはもったいない。
マニュアルズームと相まってゆっくり腰据えて撮っても
OKではないでしょうか。
スタイルに惚れ込みましたが、それだけではないX10にほぼ満足♪
ただひとつヘビーユーザーとしては、バッテリーは2個以上は必須ですね><


再追記:
絞り優先モードやマニュアルモードで
    広角でF2.0に戻らない件はファームウェアVer.1.02で解決しました\(^o^)/

富士フィルム
ダウンロードページVer.102です。
[PR]
by poom_photo | 2011-11-01 00:50 | 小さな話